Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2011年5月

気象庁の潮位表をお借りしました。
日中の干潮時間には、黄色でうすく色付けしています。

干潟に入られる際はご参照ください。クリックすると大きく表示されます。

広告

Read Full Post »

今朝9時から12時まで、30名近く(でしたでしょうか;)玉津島さまに集合し、不老橋・あしべ橋付近までの清掃を行いました。
みちしるべの会のブログに 、その模様がUPされています →

草刈りが主な作業となり、普段運動不足の私はバテバテ・・帰ってから蝉の抜け殻のようになりました。。みなさまお疲れさまでした。

今日の第一回目のクリーンアップは、和歌の浦で活動される皆様と集まることができた喜びと、汗をかきながらとにかく和歌の浦のために体を動かすこと、これを皆で地道に続けていかなくては、と強く思った時間にもなりました。今後も「和歌の浦クリーンアップ隊」として和歌の浦をきれいにしていきましょう!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

次回はわかのうらひがた倶楽部が担当ということで、まだまだ皆様に教えて頂くことばかりですが、積極的に動いていけるよう努めますので、よろしくお願いいたします。

チラシはこちらです。ご協力お願いいたします。(チラシ更新 5.28)

Read Full Post »

前述にあります【和歌の浦干潟クリーンアップ】は、【和歌の浦クリーンアップ】の一環として行われることになりました。干潟は第二回目、今日は第一回目のお知らせです。
迫力のあるチラシは「和歌の浦みちしるべの会」から発信されました。

地域の皆様、市民県民の皆様、わずかな時間でも構いません。

● 汚れてもよい服装でお越しください
● 軍手や草刈道具など、ご持参ください
● 飲み物・タオルなどをお忘れなく

ご協力頂けますよう宜しくお願いいたします。

Read Full Post »

先日の干潟観察会の参加者の方にご意見をいただき、今後月一回、干潟に
流れ着いているゴミを集めたいと思います。

第一回目は 6/12(日) 10:00〜、観海閣にて 行います。

どなたでも自由にご参加頂けますので、ご都合のつく方は 長靴を履いて
ゴミ袋や飲み物を各自ご持参の上、
上記にお集まりください。
ご協力よろしくお願いいたします。

Read Full Post »

リンク追加

すっかりきれいなHPが仕上がっていました。
遅ればせながら[和歌の浦インフォメーションセンター]のHPをリンク欄に追加させていただきます。

今回の干潟観察会の様子も早速UPしていただいております → 
以下、HPより抜粋しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

万葉館内に「和歌の浦インフォメーションセンター」を開設 

「和歌の浦インフォメーションセンター」が万葉館内に開設されました。これは、和歌山リビング新聞社が和歌山県の「ふるさと雇用再生特別基金」を活用し、運営するもので、和歌の浦の観光案内やイベントの実施、観光コースの案内など和歌の浦の情報発信、地域づくりの拠点となります。また、地域のイベント、新商品、観光情報など、和歌の浦の情報の生きた情報を募集しておりますので、和歌の浦関係の情報を和歌の浦インフォメーションセンターまでお寄せ下さい。

【和歌の浦インフォメーションセンター】 
和歌山市和歌浦南3-1700(万葉館内)
TEL073-441-8444(9:00〜17:00[入館は16:30迄]、年中無休、年末年始を除く)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Read Full Post »



2011年5月1日(日)、ぎりぎりまで雨が散らついてお天気が心配でしたが、なんとか保って無事観察会を終えることができました。ありがとうございました!

小旅行や帰省も兼ねて京都や奈良からも遥々お集りいただき、70名ほどご参加いただきました。今回広報はリビング新聞社さま・ニュース和歌山さまにご協力いただき、新しいご家族連れの方がたくさんお見えでした。ありがとうございました。また、観察会の様子を取材してくださった朝日新聞社さま・リビング新聞社さま・わかやま新報さまもありがとうございました。記事をたのしみにしております。

たくさんご参加いただいた中で特に印象的だったのは、地元の70歳くらいの男性のご参加でした。新聞での案内をご覧になり、幼少時によく不老橋から飛んで遊んだり潮干狩りをしたことが懐かしくなり参加した、とお話しくださいました。
観察会を担当していて、お子様連れの方や地元の方にもっとお越し頂きたいという思いがあるので、とてもうれしい出来事でした。

■今回の新たな試み
・古賀先生の生物学教室の皆様にご協力いただき、生物の写真と名前を表示したパネルを用意していただきました。

・県の教育委員会の方に、県指定文化財としての和歌の浦について、少しお話いただきました。

■次回からの新たな試み
観察会をはじめる前に15〜30分、皆でゴミ拾いをしてから干潟に入りたいと思います。

■気になること
・終わったあとの観海閣の床掃除
・ 駐車場のこと
・天候不良で中止の際の連絡について




++ご意見・ご感想をお待ちしております+++
今回の干潟観察会と生物調査はいかがでしたか。
年に2回の観察会、次回は秋になりますが、改善していけること、また良かった点などお気づきのことがありましたらコメント欄にお寄せください。
どうぞよろしくお願い致します。

Read Full Post »

ずいぶん落ち着いた曇り空・・奇跡的に少し晴れ間も見えています!
直前に雨が降ったりしたら急に中止ということもあり得ますが、
とりあえず実施の方向で先生とお話しています。
少し風が強めですが、お天気の様子を見ながらその都度先生と判断して
勉強会に変更したりすることも可能ですので、とりあえず雨が降ってい
なければ、皆さまお気をつけてお越しください。

Read Full Post »

Older Posts »