Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2011年6月

Read Full Post »

遅れ馳せながら、先日のクリーンアップのご報告です。
ご参加いただいた皆様方、お疲れさまでした。
「わかのうらひがた倶楽部」のメンバーを務めながら、お恥ずかしい事に見事に干潟の泥に足を取られ、皆様に助けて頂く羽目になりましたこと、ここでお詫びします。申し訳ございませんでした。そしてありがとうございました。(はじめてのことで今では笑えるいい思い出です^^;)

 当日は雨で中止か危ういところでしたが、なんとか1時間の作業を行う事ができました。
泥の中に埋まった自転車も、男性陣が拾った網を使って引き上げてくれました!
ゴミも無駄なく使うとは、ナイスアイディアでした☆

普段あまり見入る事のない三断橋の側面にも、カニがたくさんいました。
潮と共存する石の表情がおもしろいです。

30名近くお集まり頂いたおかげで充実感のあるクリーンアップになりました。ありがとうございました。

Read Full Post »

昨夜は「ふるさと紀州ウォーク 紀州徳川家ゆかりの地を歩く〜和歌山市和歌浦〜」が放送されていましたね。偶々見る事ができてよかったです。和歌の浦を訪れた和歌山市民の率直な感想を聞く事ができ、興味深いものがありました。
再放送予定は今日(6/4)10:05〜10:48だそうです。ぜひご覧ください。

さて、昨日はこれも偶々ですが、駿河町にある駿河屋さんを訪れたときのこと。
落雁でできた和歌の浦が展示されていました!

おそらく中央の島が妹背山で、一番大きな建物が観海閣だと思われます。三断橋もありますね。(見当違いでしたらすみません・・)
和歌の浦の景観が大切に想われてきたことが伝わり、思わず見入ってしまいました。

三断橋の過去の様子は、東北芸術工科大学 東北文化研究センターのHPで見ることができます。絵はがきとして販売されていたものですが、何年頃のものかは不明です。

ぜひぶらくり丁のあたりを通られたら、駿河屋さんのショーケースを覗いてみてくださいね。

Read Full Post »