Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2011年9月

涼しい夜に鼻をすすりながらの投稿です。
今日は朝10時から干潟観察会を行いました。
三断橋を続々と家族連れの方が歩いてきてくださって、主催側として嬉しい限りでした。90名近いご参加をいただきましたこと、ご報告させていただきます。
毎度終わりは自由解散ですが、初めての方にはわからないこと・・反省点多々ありで次回に活かしたいと思います。足の洗い場ももうひとつあればいいのですが・・ご不便をおかけして申し訳ございません。

お越し頂いていた朝日新聞の方や先日のNHKの取材のあとも考えていたのですが、普段から「わかのうらひがた倶楽部」と名乗りながらメンバーは特定していない状態なので、今後メール会員などの形で皆様にもっとわかりやすく発信して行けたらと思っております。よりよい形が定まりましたら当ブログで改めてお知らせさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

今日の観察会の様子はこちら☆(写真の元データが欲しい!という方はコメントくださいね)




参加者の皆様にお声がけできなかったのですが、「どうやって観察会を知ったのか」尋ねてみますと、わかやまイベントボードやニュース和歌山を見て来てくださった方がいらっしゃいました。また、こちらのブログを見て頂いて毎回欠かさず来て下さる方も・・。うれしいです>_<。

ぜひ今日出会った生き物のことを周りの方にも伝えてくだされば幸いです。
今後、地域の保育園や幼稚園、学校関係の方々にも発信し、幅広い視野を持って長く開催していけるよう努めます。皆様のご意見・ご感想をお寄せください。
本日はありがとうございました!!

広告

Read Full Post »

すっかり涼しい朝。みなさまお変わりなくお過ごしでしょうか。
昨夜は家族でお団子とススキを持って和歌の浦へ。
少し月夜を楽しみました。

「満月と名草山と、干潟の水面に映し出されて優しくゆらぐ月明かり」を
イメージしていたのですが、月の位置によって月明かりはきれいに見えま
せんでした。
せめて名草山と満月だけでも、と思いましたが、うまく写真に納まる
わけもなく・・私と娘の後ろ姿で失礼します。


実は・・・
台風12号が起きる前に「観月会」をしたいなと考えておりました。
南のほうで台風の被害が予想以上にあったため、今回は控えました。
丁度前日が日曜でしたので集えることを思い描いて・・


いつもは引いている干潟で生き物を観察して楽しんでいますが、
満ちている干潟も楽しんでみませんか。
来年は開催できたら、と思います。
また皆様のご意見をお寄せください。

Read Full Post »